toggle
2018-02-18

サラリーマンが副業で稼ぐために必要なこと

前回お話した副業の人が稼げない理由。

→ 副業でカメラ転売をしている人が陥ってしまう「副業の罠」とは?

きちんと、みなさん考えましたでしょうか?今回はちょっと長くなりそうですが、大事なことですので一つずつ丁寧に説明していきますね。

「副業は時間がないから稼げない」というのは嘘?

なぜ副業の人が「仕入>出品」という在庫過多の状態、いわゆる「副業の罠」に陥ってしまうのか。まず当たり前ですが「時間がないから」というのは理由ではありません。

専業より副業の方が時間がとれないので「時間がない」という理由が一番妥当なのでは?そう思われる方は多いかもしれませんね。しかし実際にはそれは大きな勘違いです。なぜなら、本当に時間がなければ仕入をする時間もあるはずがないので「仕入>出品」という状態にはなりません。全体的に事業としての規模が小さくなることはあっても、それが在庫過多につながる直接的な原因にはなり得ません。

ですので「副業だから時間がない、だから出品ができないのだ」というのは残念ながら大きな間違いなのです。本当は副業の方でも商品を出品する時間はあります、だって仕入過多になるほど仕入をしているわけですから。しかし、なぜか「時間がない」と自分で勘違いし「副業の罠」にどっぷりとはまってしまうのです。

どうして「副業の罠」にかかってしまうのか?

これは非常にシンプルなロジックなのですが、単純に仕入の方が出品よりも楽しいからです。だから、出品よりも仕入が先行します。

仕入にはまるで宝探しをしているようなワクワク感があります、しかし出品はあくまで作業、ワクワク感は全くなく人によっては苦痛ですらあります。「仕入は宝探し、出品は作業」とはよく言ったもので、生活費を稼がなくてもよい副業の方であれば、出品を意識しない限り積極的に出品に目が向けられることは少ないと言えるでしょう。

そのため、家に在庫があるのにもかかわらず仕事から帰宅すると我を忘れて仕入に没頭し、いつしか出品もせずに手付かずになっている在庫の山が部屋の片隅に…。そして気づけばクレジットカードの支払日も近くなり、在庫処分しないと大変なことになってしまう。これはまずいと思いながらもなかなか重い腰は上がらず、とりあえずその場しのぎでいくつか商品を売り、毎月をやり過ごす…。

どうでしょうか?

これを読んでドキッとした方は多いと思いますよ。ちなみにこれが「副業の罠」の中で最も典型的かつ最悪な事例なのです。この状態に陥っている副業の方が多いから、カメラ転売は副業で稼げないという誤解が生じてしまうわけです。

「副業の罠」から抜け出すためには

なるほど、サラリーマンで副業の人が在庫過多になりやすいというのはなんとなくわかった。しかし、もうすでに私は「副業の罠」にどっぷりはまっているんだよ…。

読者の中にはそんな人もいるかもしれません。では、すでに在庫過多に陥っている状況の場合、どうしたら良いのか。

まず「副業の罠」に陥っているという自覚がある方は「自分がビジネスをしている」ということを明確に認識するとこから始める必要があります。

「もし、カメラ転売が本業だったら?」そう考えたことはありますか。例えば何か物販事業を行っている会社で「私は仕入が楽しいので、仕入しかしません」なんてスタンスで仕事をしていたらどうですかね?はっきり言って、サラリーマン失格ですよね。副業だからって甘く考えていないですか?副業も本業もないんですよ。お金稼ぐんだから、全部仕事。「副業」とか「本業」とかそういう区別をしている時点ですでに稼げない考え方になっているんです。

副業も仕事です。しかも、カメラ転売は商売です。

それをきちっと認識した上で、次の話を参考にしてください。

在庫を全て出品し、全て売り切る

偉そうにこの記事を書いていますが、実は私もカメラ転売を始めた頃「仕入>出品」という「副業の罠」にどっぷりはまった状態になりました。しかし、すぐに先に挙げた理由に気づき反省してやり方を改善しました。その結果、副業ながら翌月には月利70万という爆発的な利益を上げることができたのです。

私が仕入過多の状態に陥ったときにまずやったこと、それは「仕入を一旦すべてストップし、帰宅してからの時間を全て在庫整理に当てること」でした。つまり、めんどくさい出品作業に全ての時間を費やしたのです。

というのも、もちろん資金が不足していたということもあるのですが、自分が現状で一日にどのくらい出品できるのか、その限界を把握する必要があると判断したためです。

1日に出品できる数を把握できなければ、どのくらい仕入しても良いのかと言う判断ができないので、まずは自分のキャパを明確に知る必要がありました。仕入はポチっとクリックすれば完了ですが、出品は検品からメンテナンス、撮影、出品ページの作成…と、かなり工数が多いため、意識していなければ確実にまた仕入過多の状態に陥るわけです。

ですので、副業の方はまずは自分の実力を知る機会だと思って、仕入ではなく出品に全力で取り組み、出品可能数/日のデータを取ることをお勧めします。これをやると、おそらく予想以上に時間がとられるのと、自分がこれまで出品していなかった在庫の量に驚愕することと思います笑。

ですが、これは必ず通らなければならない道なので、確実にやりきってください。

そしてこれはとても重要なことですが、出品したら多少赤字になっても全て売り切ってください。

これはもう絶対の超重要事項です!!

なぜなら「仕入>出品」となっている方は、出品の経験が少ないため高値で売るコツをつかんでいません。

また、これまでの経験上「副業の罠」に陥っている人は仕入が上手でないという傾向にあります。はっきり言えば仕入が下手です。基本的には仕入は「悪い仕入」と「良い仕入」を繰り返し、ミスをしながら悪い仕入の率を減らしていき仕入の精度を高めるものなのですが、「副業の罠」にはまっている人は仕入れをしても自信のある商品からしか出品しない傾向にあり、あまり損するという経験をしたことがありません。しかも、悪い仕入をしても在庫として放置する癖がついているため、仕入の上達を阻害するわけです。

だから、まずは在庫は赤字でも売ります。下手に仕入れてしまったものは残念ながら利益はほぼ取れませんし、出品しておけばいつか売れると思っている商品も自分のターゲット通りに売ることはできません。世の中そんなちょろくないです。

現状のままの自分の未来を過信するのではなく、全てを捨て去るつもりで売り切りましょう。これくらい割り切らないと次に進めません。甘っちょろい自分とおさらばするという覚悟のもと、キャップ一枚も残さずに在庫は全て売り払ってください。

在庫を売り切ったあとは

さて、在庫を一掃すると手元に結構な金額のキャッシュが残っているはずです。しかも自分が思っている以上に残っていると思います。そのキャッシュを次の仕入れに使いましょう。

で、もちろん当たり前のことですが、以前のように闇雲に毎日仕入れをするのはやめましょう。せっかく、全てをリセットしたのにもかかわらず、再び同じ失敗を繰り返すことになります。

「仕入4出品6」この割合を遵守してやってください。

で、もう一つ約束なのですが、仕入と出品は別の日にやるようにしましょう。必ず分けて、同じ日に仕入れと出品をしてはいけません。

「ん?どういうこと?なんで仕入と出品の日を分けなきゃいけないの?」という疑問が出てくると思いますが、これは簡単な話です。

仕入に終わりがないからです。

出品は在庫という限りがありますが、仕入は時間を費やそうと思えばいくらでも出来ます。

先ほども述べたように「仕入は宝探し、出品は作業」なわけです。仕入と出品の日を分けなければ、時間のない副業の方が再び「仕入>出品」という副業の罠に陥るのは火を見るよりも明らかです。

仕入れは週に3日、出品は週4日。仕入と出品は別々の日に行う。これは遵守しましょう。

もし、何か用事で出来ないことがあれば、迷わず仕入の日を削りましょう。出品の日は絶対に削ってはいけません。ここまで意識してやってようやく「仕入=出品」になります。逆に言うとここまでしないと時間の少ない副業の方は「仕入=出品」になりません。

仕入がいくら楽しいと言っても、出品しないとお金が入ってこないんですから、意識的に出品をする仕組みを作っていかなければ副業の方はなかなか稼げません。

出品を意識的に行う

「こんな当たり前のことができないなんて…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、結構難しいことなんですよこれ。

ちなみに私はこんな簡単なことを意識的に行ったことで、サラリーマンながら月収70万くらい稼げるようになりました。

カメラ転売はコツをつかむとかなり利益を出すことが出来ます。しかし、コツをつかむまでには多少の経験が必要です。その経験値を稼がないかぎりは利益はなかなか上げることができません。

仕入のわかりやすいコツなんてものは正直あまりありません。結構感覚的なところがあるので。ネットでもリアルでも毎日やっていればどんどん仕入がうまくなっていく実感はありますが、言葉で簡単に説明できることではないです。でも、一方で高く売るコツや商品の回転を上げるコツ、写真を上手く撮るコツ、直取につなげるコツ出品サイドのわかりやすいコツというのはかなりあります。

だからこそ、出品作業が大事なのです。

「仕入>出品」

このような状態になって仕入れを楽しんでいる人は絶対に儲かりません。私から見れば趣味で赤字を出しているとしか思えません。

「早く利益を上げたい!」「がっつり儲けたい!!」そう思っている方は自分がやっていることが商売なのだというビジネスマインドを持ち、仕入と出品の日を意識的に分けて作業を効率化させることが重要です。

これを徹底すれば2、3ヶ月くらいで本業の収入なんかあっという間に超えちゃいますよ。

少し長くなってしまいましたが、今日はとても大事なことをお話させていただきました。

 

ぜひ、参考にしていただければと思います。

関連記事