toggle
2018-03-04

【副業セミナー】副業のサラリーマンが融資を受けるためには?公的融資セミナーを開催しました!

先日、私たちが主催する中古カメラビジネスグループにて会員向けのシークレットセミナーを開きました。

サラリーマンの副業で融資は受けられるのか?

今回のセミナーのテーマは

「サラリーマンが副業で公的融資を受けるためには」

副業で物販ビジネスをしている方にとって「融資」に関するテーマはかなり興味深かったようで、多くの方に参加していただけました。質問内容もいつも以上に本気度がひしひしと伝わってきて、いつもこのくらい本気で質問して欲しいのだけれども…と少々苦笑いしてしまいました笑。

物販てやっぱりなんだかんだ言ってお金が必要なビジネスなんですよね。もちろん私たちの行っている中古カメラビジネスはネット上で完結できるビジネスではあるので、比較的コストは抑えられるのですがそれでも資金が潤沢にこしたことはないです。また、ある程度利益が出るようになったのは良いけれども、なかなか次のステップにいけないのは突き詰めると資本面がネックになっていることが多いのが実情です。

ちなみに講師は行政書士で融資コンサルタントもされている先生で、私や谷口さんも融資の際にもう本当にものすごく大変お世話になった方です。先生は融資成功率100パーセントと言っているだけあって、融資の実行はもちろん、きちんとビジネスをしていれば好条件の融資を引き出してくれます。(もちろんきちんとしてないとダメですよ笑)

今回は「サラリーマンが副業として物販をしていて、融資が受けれるのか」というテーマを軸にしたセミナーでしたが、副業や専業関係なくためになる話が多かったですね。特に融資に必要な条件であったり、金融機関がどういったところをチェックしているのか、融資を受けやすい人と受けづらい人の違いなどなど、これまでかなり多くの方たちの融資を成功させてきた融資コンサルタントならではの視点は非常に新鮮でした。

また、何よりも先生のお話が上手すぎて…笑。あっという間に時間が過ぎてしまいました。

融資コンサルタントてなんですか?

「融資コンサルタント」という響きが怪しいので「大丈夫なのか?」と感じる方も多いとは思いますが、一切やましいことはしてないのでご安心を。

先生がどういった仕事をしているのかちょっと紹介しますと、依頼人のビジネスや家計などからどのくらいの融資が受けられるのか算定したり、優良な融資先を探している金融機関(銀行とか公庫など)の担当者を紹介してくださったり、あとは融資を受ける際に求められる資料作成についてのアドバイスをするなど、そういった融資に関する内容に関して全面的にサポートするお仕事といったところでしょうか。

また行政書士ということもありますので、起業の際の会社設立や古物商申請などビジネス面の法務まわりなどとセットで依頼する人も多いようです。実は私も法人化の際に先生にお世話になり、会社の設立とセットで起業融資のコンサルティングをお願いした経緯があります。今回のセミナーもそのご縁があってという感じですね。

最後に

今回は懇親会まで参加していただきましたが、先生から色々と話を聞こうと、先生の隣の席が争奪戦になりました笑。それだけ需要があったセミナーということでしょうかね。

今回はシークレットセミナーでしたので、私たちの主催している中古カメラビジネス会員限定でしたが、一般のサラリーマンの方に向けた副業セミナーは定期的に開催しております。

こんな感じです。

サラリーマンのための副業セミナーを開催しました!!

また、副業に関する相談会は毎週日曜日に都内で主催していますので興味のある方はお問い合わせからご連絡ください。

また、メルマガも不定期に発信しております。現在は募集しておりませんが、私たちが主催しているカメラビジネス会員の募集などは基本的には全てメルマガから募集していますので、カメラビジネスに興味がある方はこちらからぜひ登録してください。

メルマガに登録する

それにしても本当にものすごく有意義なセミナーでした。

先生には融資だけじゃなく別のテーマでも改めてお話してもらえると嬉しいですね。

中古カメラビジネス会員の方はSNSよりセミナー動画が視聴できますので、参加できなかった方は必ずチェックするようにしてください。

関連記事