toggle
2017-12-11

「副業」と考えているうちは…

こんにちは。谷口です。

「副業」という言葉がありますね。

「副業(ふくぎょう)は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指す。サイドビジネス、兼業ともよばれる」

Wikipediaより引用)

本業があって副業があるというのは理解していると思いますが、この「副業」という言葉。

これが曲者だと私は考えています。

私の経験からお話します。

私は中古カメラビジネスを学び始めた頃、フルタイムの本業がありました。

当時は副業として中古カメラ転売をしていたわけです。

当時カメラ転売を本業としている同期生はどんどん実績を上げてましたが、副業の私はなかなか実績が上がりませんでした。

まわりからも「副業だから仕方ないね」と言われ、なんとなく納得もしている自分もいました。

でも途中で気づいたのですが、それって「甘え」ですよね

実績が上がらないのを「副業」を理由にしているんですから。

「本業の収入があるからカメラは少し儲ければ良い」

そう思っているうちは絶対に儲かりません。

ビジネスに「本業」も「副業」もありません。

どちらも大切仕事なのです。

「本業」「副業」そのように区別を付けるのではなく、ビジネスとして取り組んでいる以上、どちらも「本業」と考えて取り組まなければ結果はついてきません。

「副業」という言葉に甘えなくなれば一つ壁を乗り越えることができると思いますよ。

参考にしてください。

谷口

関連記事